ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

おたふく風邪。娘ですが

 今年もあとわずか。超久しぶり日記。
4歳に突入した娘ですが、急にいろいろと成長の兆候を見せ始めていて、これもそのひとつかな。
 先週の土曜日から耳の下を指して「ちょっと痛い」とアピールしていたんだけど、いつもの理解不能なワガママかと様子見。しかしとうとう日曜の夜、口が痛くてごはんをほとんど食べず。風呂も泣きながら入るまでに。どうにも変な塩梅やなぁとよく見てみると、ありゃ、腫れてます?耳の下?
 とにかく一晩様子見て、状況が悪化してたら病院へ、と思ってたら翌日の今日。案の定、顔の片方の面積が広くなってた。かかりつけに行って「まぁ、おたふく風邪でしょうね」と宣告。担任の一人も「ほっぺたが痛くて休んでる」らしいので、間違いないということで、めでたく罹患。
 午前中はそれでもまあまあ機嫌よくてTV体操なんかしてたんだけど、昼過ぎから熱も高くなりボンヤリ。とにかく頬が痛いみたいなので、医師のアドバイスもあり座薬で対処。熱と痛みに耐えながら過ごしました。
 何度か水分補給して夜になってやっと、体中に当てた保冷剤を「冷たい」と訴え始めたのではずし、今は冷えピタのみで安眠できるように。やれやれ。
 今月に入ってから、意味不明の寝ぐずりが続いていたので母娘ともに超寝不足。とにかくぐっすり眠ってくれー。