ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜麻テープでツールケース


 ミシンづいてるこの頃。
工具を納めているクローゼットを開けるたび、その散らかりっぷりにドンヨリするんだけどふと思いついて、椅子の座面を編んだあと放置していた麻テープでケースを作ってみました。
 思いつきなので採寸とかするほどでもなく。
手持ち工具を出してきて当ててみたりしながらテキトーな長さ/数をカットして縫い合わせて大きな麻布を作り、折り返してサイドを縫い止めてポケットをいくつか作っただけ。
縫ってみて寸足らずだった場合、足すだけでいいのはテープ継ぎデザインの強み。アバウトなアタシにぴったり。テープを左右に配置していくデザインにすれば永遠に足せるかも(≧▽≦) 
ヒモなんかは家にある余り物でいいんです。刃の当たる部分だけ二重にして補強しました。端は切りっぱなして布マステやバイアステープでパイピングしたらカワイイかも。
 巻き式のケースはコンパクトにまとめられるので好き。これなら今までのように箱の中でガチャガチャすることもないでしょう。
IMG_7207
IMG_7210
IMG_7211
IMG_7213
 この麻テープ、ホームセンターの園芸売り場で安く手に入るのでコスト気にせずじゃんじゃん作れます。
で、上手になったら革で作るんだー(笑)