ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【道具萌え】かるかやたわし


めずらしく台所ネタ。
家のフライパンを鉄フライパンに替えた時に一緒に買った、かるかやたわし。鉄フライパンは洗剤を使わずに、まだ熱い状態の時に水やお湯でサッと洗わなくてはいけないのでササラや かるかやたわしが推奨されています。
かるかやたわしを選んだのは、コンパクトで場所をとらないから。それに短いので力を入れやすいからです。熱いフライパンを火傷せずに素早く洗うにはある程度の長さは必要ですが、長すぎると取り回しが悪い。女性の手なら小サイズがピッタリですね。

優れものなのはその経済性。
乾燥させた かるかやの根をワイヤーで束ねてあるだけなので簡単に外せます。たわしが傷んできたらひとつワイヤーを外して短くカット、新たにきれいな状態で使うことができるんです。

うちのたわしも3年以上は使っていて、片方をフライパン、片方を野菜洗い/ざる洗いに使って、いい加減傷んできたので汚いところをカット。今は排水口のゴミかご洗いにしています。紐がついてるので吊るして水切り、衛生的に使えるのも嬉しいところ。
そろそろ交換、ってことで二代目を買って並べてみたら…
こんなに色が違う;^_^A。 ま、よく働いてくれた証ですわな。
頑張ってくれて ありがとう。