ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

源ヶ橋温泉

DSC06270 INAXギャラリーで見たブックレットで知って以来、ず〜〜〜っと行ってみたかった源ヶ橋銭湯。ユニークな建築で、有形文化財らしい。ヒマだった日曜日に、思い立って行ってきた。
 JR寺田町から歩いて10分くらいかな。商店街の路地を入ったら直ぐ見つかった。ブックレットを見たのはずいぶん前なので、どこがどう良さそうに思ったのかすら覚えてなかったんだけど、和なのか洋なのかわからない不思議なレトロ感ある建物で、なんと屋根には自由の女神が・・・なんでなん〜?
 オーソドックスな下足箱に靴を入れ、入り口を見るとイイ感じのガラス窓。脱衣所にもステキなガラスがたくさん。和風の建具と石造りの洋風の壁が共存してたり、庭には井戸があったり、ほんとに不思議な風情でした。
DSC06289 DSC06276 DSC06280 DSC06279 DSC06283

 風呂はオーソドックスだったけど、やっぱ脱衣所がワンダーランドだったな。古〜いトイレに入ってみたり、わざわざジュース飲んでみたり、番台でタオル借りたり。アタシ自身もかすかな記憶しかない銭湯文化、子供の頃を思い出しつつ楽しみました。