ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜耳かき用の牛革ケース

先日、道の駅みきに立ち寄った際、金物展示即売館で買った「耳かき」。
相方様が、耳かき好きなんだよねー(≧∇≦)

もちろん三木金物。
有限会社ビッグマン工作所のもので、和釘モチーフの巻頭、職人が一本一本丹精込めて打ち伸ばしたものだそう。しなりが良く使い心地がとても優しい。

さっそく使った相方さま、
「細くてしなるから、なんかケース欲しいなぁ」
オゥよ、任せとけ! 最近ミシンづいとるで!
ってことで(笑)、手持ちのダークブラウンの牛革でまたダダダ〜!
目分量で採寸、ダイソーのミシン糸でテキトー裁縫しちゃいましたが、薄めの革なら引き出物カタログのフツーのミシンでも縫えましたよ。縫い目ウネウネですけどね(≧∇≦)
これで引出しに放り込んでも大丈夫だね。