ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜紙とミシン「ハンドメイドの封筒」


 カレンダー、ポスター、フライヤー、ラッピングペーパー…気の利いた紙モノが好きで捨てられなくって溜まっちゃう。でも死蔵してても仕方ないので封筒にしてみました。
 ま、切って貼ればいいんだけど何だか味気ないので、これまた死蔵してるカラフルなミシン糸でダダダ〜と縫ってやりました。


使用済みのカレンダーやポスターを引っ張り出してきて…
IMG_7164

既成の封筒などで型取り。
IMG_7167

縫い代を考慮して型紙づくり。
IMG_7169

素材の紙に写し取ってカット。カレンダーの場合、日付の玉がナナメになるように配置したほうがかわいい。
IMG_7170

ミシンでダダダ〜♪
IMG_7179

和風バージョン。裏と表はこんな感じ。
IMG_7182
IMG_7180


 か、かわいい。
「ステッチ」好きとしてはたまりません。
今回は和洋2種、試作してみたけど、柄を外に出すか内に出すか、糸の色をどうするか、ステッチの間隔をどうするか…などで表現もいろいろ。封筒以外にもポチ袋とか、オリジナルサイズのギフト袋を作りました。ミニノートなんかも作れるね。
 母には「また貧乏くさいことして!」ってたしなめられそうだけど(笑)、また暇みつけていっぱい作ろうっと!