ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

リフォーム初挑戦

fujimaru32007-04-09 先日の「ないもんは作れ!」の第2弾。
 暖かくなってベビー服も薄着を心がける毎日。アセモ対策にも気を遣うところです。冬生まれの娘なので最初に買った服は生地も厚めのツーウェイオールばかり。今はコンビ下着やボディスーツを薄着用に採用しています。でもやはり、肌寒い時があるので、はおりものが欲しいなぁと思っていたんだけども、新たにいただいたり自分で買った薄着用の服は派手なものが多い(笑)。既成のカーディガンとかだと色目があわないので、短くなったベビードレスをリフォームすることにしました。
 とりあえず「このくらいかなぁ」という長さでドレスの裾をカット、まつり縫いで始末した後に、ダイロンコールドの「サハラサン」という色で染めました。もともとは白のドレスだったけど、襟元とかミルクよごれなどもあったのでイエロー系だと目立たなくなるかなと。手持ちの服にも合うしね。しかしまぁ、派手on派手になったなぁ(笑)
 リフォームの所用時間に小1時間、染色に1時間強、といったところでしょうか。娘の愚図りがあったわりにはスグにできたかな。仕上がりは、縫製はともかく(まぁ、手縫いだからさ)色はイイ色に染まりました。サイズが小さい(新生児期に買ったものだから)ので、この夏限定仕様ということなっちゃうけど、まずまずのものができたぞー。
 採寸してベビードレスにハサミを入れる時は、ちょっと名残惜しい気分になったなぁ。「さようなら!新生児時代ぃ〜!」っつう感じ?他にもどんどん短くなって着られないものが出てきてるもんなぁ。ま、ぜんぶ写真にとってあるんだけどね(笑)