ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

 住宅のセルフ工事体験

IMG_6548 ご縁のある「あおぞら財団」さんのお誘いで、住宅のリフォームをセルフでなさっている現場にお手伝いに行ってきました。
「天井と壁のパテ塗り」「天井、壁塗り」「建具まわり、土間・フローリング(1回目)」「土間・フローリング(2回目)」というメニューだったのですが、連休だったこともあり、3日めのみ参加。

 当日、現地に行ってみますと、元・写真スタジオだという古いお宅。まず、ショーケースや什器などのレトロなたたずまいに、違う方向でのDIY魂が…(笑)
ま、それはさておき、始めた作業は「壁への漆喰塗り」。おそらく、前段階の作業が残っていたのでしょう。「カシヌール」という漆喰塗料を刷毛とローラーでペイント。脚立で足場を組んで、天井近くまで塗りました。


IMG_6538 古いお宅なので、構造材関係は私の理想のダークブラウン。これに漆喰とくれば「まるでハーフチェンバーのカラーリングだ!」と一人ニヤニヤしながら、ペイントさせていただきました。
少々、前段階の養生が甘かったようでペイント後にマスキングテープを外してみますと、アチコチに白い汚れが…せっかくのダークブラウンがぁ〜と思いましたが、ゆったりとした施主さま、「これも味だよ」と余裕の構えでいらっしゃいました。
はみ出た漆喰の除去には、塗れたウエスでしっかり拭き取るのが一番。木目に入り込んだり、乾燥してしまった場所はペーパー除去しました。


IMG_6546 ランチタイムをはさんで、今度は建具まわりのペイント。一部、合板を貼った壁もペイントしました。使用した塗料は「VATON」というオイルステイン。プランしたディレクター氏によると、自然塗料にしたかったが予算が合わないので、それに準ずる安全性の高いものを選んだとか。匂いも少なく、作業しやすい塗料でしたね。
けっこう合板の塗料吸い込みが激しくて刷毛がなかなか進まず、予定のフローリングまでペイントすることができませんでしたが、ガッツリ作業させていただきました。(後日、また補填されたようですね)
フローリングはあきらめて、残りを気にしながら踏み台などのペイントで塗料を使い切り、この日の作業は終了〜!心残りながら、家族が待っているので帰宅しました。





IMG_6542


 あれですね、住まいの工事は短時間では終わらないだけに、一部しか関われないとすごく、何て言うか、フラストレーション溜まりますね。いつもは、何日かかろうと自分の手でフィニッシュさせるのでカタルシスがあるんだけど(笑) それだけに、工事完了後の施主さまは、心震えるだろうな。うらやましい〜〜!


[rakuten:penki:10001501:detail]