ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

やっとのことで、おんぶひも

fujimaru32007-08-04 娘の後追いが本格的になってきたので家事がやりにくくなったこともあり、ずいぶん前から、おんぶひもの購入を考えていた。でも、調べれば調べるほど迷いは深くなりまして。
 メジャーなヤツは売り場で試着しやすいけど肩に負担が多そうだし、最近人気の昔ながらのバッテンおんぶひもはラクそうだけど巨乳炸裂(恥)だし鎖骨締め付けまくりでしんどいし、リュック式で負担が少ないと評判のは売り場で見ないから試着できないし。
 近所のリサイクル店でバッテンおんぶひもが「超」安かったので買ってみたんだけどサイズがいまいちフィットせず試用には不十分。仕方ないのでちょっと足をのばしてアカチャンホンポに行きニンナナンナのかるがるキャリーを試着。うん、たしかにウエストバランスキューブのおかげで負担が軽い気がする。でもちょっと全体的に華奢なせいか、キューブが不安定な気が。・・・けっきょく購入に至らず、再び迷いの森へ。
 気を取り直してさらにサーチをかけると、アウトドア系の情報ページにたどり着いた。ベビーキャリア、いわゆる「背負子」だ。そっかー、重い荷物の運搬用からの派生なだけに性能も良さそうだし子供も楽そう!それにスタンドが付いてるから背負うのもカンタンぽい!と思ってドキドキしたんだけど、よく見てみたら「重い」。キャリアだけで1.5〜3キロ弱のものが中心。うーむ、子供on1.5Lペットボトル1〜2本になるのかー。それはちょっとツライなぁ・・・ということで、ポチッとしてしまう前に踏みとどまりました。
 結局、ずっとずっと気になっていた、「すごいラク」と結構な評判ながらお値段も結構なエルゴベビーキャリアの本格検討に入った。お値段が結構なだけに試着したかったんだけども、こればかりは売り場に実物がない。
「うーん、どうしよう」 「今もってるとりあえずのおんぶひもでええかな」 「でも、めっちゃしんどいしな」 「かるがるキャリーで手を打つか」 「いやいや、ほんならいっそちゃんとしたおんぶひも買い直すか」
・・・悩みすぎ(笑)

 とうとう相方さまに恐る恐る打診してみたら、「毎日使うものは良いものの方がいい」との金言を賜り、それでホントのホントに「ポチッ」とな。
 サクッとオンライン振込したおかげで、翌日には無事、希望の商品が届きました。口コミではホコリが目に付くとのことでしたが、これもまた洋服のコーディネートの邪魔にならない事を優先し、ブラック/キャメルにしました。
 さっそく着用してみたところ、
「おお!」
ウェストベルトが相当しっかりしてるので肩がホントにラク。それに胸の前でヒモをきつく締めることもないので苦しくないぞ。ショルダーベルトもごついので辛くないぞ。
ふむふむ、これは噂どおりだ。でも、表/キャンパス地綿、裏/ポプリン綿なので夏にはちょっと暑いかもだな。
 まぁ、ちょっとしばらく使ってみて慣らしていこう。お盆に相方さま実家へ行くときには、使いこなしておきたいものだ。