ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

カシミヤセーターをダーニングで補修

結婚した時に母にプレゼントしてもらったカシミヤのアンサンブルトップス。
気づくと穴が開いてしまっていて、それに何より、体がでっかくなってしまったせいであまり着なくなっていたものだ。

でもこのセーター、ものがいいんだろう、とっても着心地がいい。
毛玉も出ないし、値打ちものだ。

ということで、補修。
ダーニングは、靴下とかをなんちゃってで直したことはあるけど、いつもテキトーだったので、今回だけは慎重にトライ。

手芸店で薄ベージュに合う刺繍糸を娘と相談して購入。
ダーニングマッシュルームは品切れで、作るにも時間がかかるので、刺繍枠で代用。

本命の穴は首の裏だったので、裏布を当てて補修。
何となくダイヤ型を目指したんだけどフリーハンドだったのでちょっとイビツ。
まぁいい。

さて、この後どうする?
いくらなんでも首の裏だけだと違和感マシマシなので、対角線上の反対側、つまり前の同様の位置にも同じようなモチーフを刺繍することにした。
ただし、ダイヤ型だと編みにくかったので真四角。

前も後ろも目を詰みすぎてギッチギチになったけど、調和しやすい糸の色にしたのでそんなに違和感はない。
(後ろはともかく)前は成功、ステキになったんじゃないだろうか。

 

これを着るためにスリムにならなきゃな。