ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

はじめての水遊び

 来年娘を預ける候補になってる保育園の地域活動として実施されている、プール遊びに行って来た。
今シーズンはまだ外のプールには行けない月齢だろうから水着は必要ないと買ってなくて、でも何にも着せないのも可哀想だなと思って水着を探したんだけどもう、シーズン終盤なのでロクな水着がなし。仕方ないのでブルマとスタイクリップで留めたバンダナ三角折りでビキニスタイルにして挑む。



IMG_1323 プレイルームでのフリータイムとオモチャ作りの後、お着替え。水遊びパンツの上にブルマをはかせたんだけど、水遊びパンツが窮屈だったのか不機嫌。ちょっとかわいそう気。ホルターネック風を目指したものの、なんか上半身は金太郎みたいだ(苦笑)。
写真:紙パックで作ったオモチャ。カニのハサミから水が出る仕掛けなんだけど、よそから水がダダもれで・・・)



IMG_1324 お着替えを済ませてプールに行ったんだけど不機嫌モードが続いていて、お尻を洗う時からやばいムード。ドキドキだ。
「よいしょ」っとプールに入れると案の定、「ヒェ〜ン」。お風呂の時にお湯を少な目にして座らせた時は平気だったんだけどなぁ。
場所が悪いのかなと隣のプールに移動しても「ヒェ〜ン」。気をそらそうとオモチャを持たせても、しばらくすると「ヒェ〜ン」。どうあやしても泣いちゃう。
 せっかく来たのに可哀想で困ってたんだけど、どうも腹減りの時の泣きっぷりに似てたので「もしや」と思って、傍らに胡座かいてオッパイあげてみたらビンゴ。
「ゴメンゴメン、いつもやったら離乳食の時間やもんね」
「ゴキュゴキュ」。


IMG_1327 ということで授乳終了後、再びプールへ。最初は愚図ってたんだけど、そのうち落ち着きを取り戻して、笑顔が戻ってきた。メタボなお腹をさらしつつ安定してプールに座っているので「さぁ、本格的に遊ぶぞ〜」と思ったら、「そろそろ終わりです〜〜」とのアナウンス。なぬぅ〜!せっかく機嫌よくなったのにぃ〜!
写真:泣きべそかいた後。鼻が赤くなってる。お腹がダルダルだ〜)




IMG_1345 とまぁ、そんなこんなで初めての水遊びは終わったのでした(笑)。
ちょっと予行演習してあげたらよかったかな。プレイルームで先にオッパイあげてたらよかったよね。ごめんね。まぁそんなにひどい愚図りではなかったのでトラウマにはならんと思うけど。またリベンジの機会を設けたので、今度は頑張ろうな!ガチョ〜ン!