ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

パンケーキに挑戦

DSC05456 というわけで、おやつにはマルシェで買った卵を使って娘と一緒にパンケーキを作りました。
 ちょっと前から母親が台所に立つと「見るの〜〜!!」と調理作業をながめたがるようになったので専用のエプロンを作ってやったのですが、今回けっこう久しぶりに引っ張り出しました。 
 どんどん手先が器用になっているようで、卵も上手に割れて、小さな泡だて器で牛乳、小麦粉を混ぜるのも「みかちゃんがやる〜!!」と独りで。横から牛乳やら小麦粉やらをスタンバイしながら、こぼしやしないかとヒヤヒヤしましたが、案外うまくできました。
 今回は、焼きも親の介添えで自分で。絵本で見たとおり、プツプツと気泡が立ってはつぶれる様を見て、爆笑して楽しみました。ひっくり返すときは、ターナーに生地がベッタリついて失敗しましたが、まぁ本人は失敗とは思っていないようでして、いたって楽しんでおられました。
 珍しくメイプルシロップもあったので、バターとともにタップリかけていただきました。やっぱり、自分で作ると美味いねぇ〜!