ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

鼻吸い器にハマる

DSCF0020 最近、母娘で風邪っぴきだ。アタシはなんとかダマしダマし、やり過ごしてますが、困ったのが娘。鼻水がズルズルなのだ。
 拭いても拭いても流れ出る。クシャミなんかした日には青っぱながフンッって出る。しばらく目を離すと鼻の下がカバカバになってるし、朝起きたら鼻がパリンパリンになった鼻水で詰まっている。おかげでとても眠りにくそうだし、授乳の時も苦しそうだ。
 もちろん医者には行ったけども、すぐに鼻水解消というわけにもいかないので、その足で薬局にいって「鼻吸い器」なるものを買ってきた。いろいろ調べると、やっぱり直接、母が吸った方がいいみたいなんだけど、アタシも鼻詰まってるし。
[rakuten:pupuhima:10005124:image] 購入したのはコレ。スポイトタイプ。口で吸引するタイプのほうが使いやすいらしいんだけど、コレしか置いてなかった。とにかくズルズルで可哀想なので使ってみた。
 えっと、スポイト部分を押して、ノズルをつまんで吸引を止めて、そして鼻孔にノズルを差し込み指を離して・・・ズビッ!・・・あれ、うまくいかないな。も一回。ズビッ!ううむ、ダメだ。鼻水もそんなにいっぱい溜まっていないので、練習ができないのが困りんぐだ。次の鼻水チャンスまで待たなければいけない。
 そして、次のチャンスはスグにやってきた。娘の顔にノズルを近づけて・・・めっちゃ嫌がる(笑)そらそうやわな。可哀想だけど顔を押さえつけて・・・ズビッ!・・・すっごい泣いてる。しかし虐待まがいのこと(笑)しただけあって収穫あり。ノズル部分に鼻水が溜まっている。おお〜!取れたぜ〜!
 その後も度々、鼻水をとるチャンスはあったんだけど、あんまり泣かせるのは可哀想なので作戦を変えてみた。とにかく鼻吸い器のスタンバイをしたら娘の目前にかざし、しばらくはそのまま何もしない。そして逃げずにTVなどに夢中になったころにそ〜っと鼻に挿入、ズビッ!といくわけですな。この方法だと、かなりガッツリ取れるようになってきた。
 ガッツリ取れるようになると、この行為が楽しくなってきてねぇ。鼻水でないかな〜、なんて待機しているアタシがいる(笑) あまりやりすぎると粘膜を痛めそうだから程々にしないといけないんだけど。てか、はやく風邪が直ってもらうのが一番なんだけど。でもやっぱり、娘が吸いごたえのある鼻水を垂らしていると、鼻吸い器を持って嬉々として追っかけてしまうんだな。