ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

保育園めぐり

 もうすぐ11月、ということで10月後半は保育園めぐりをしてました。来年4月入園の段取りで。ほんとなら1歳で、つまり11月下旬で育児休暇が終わるんだけど11月での途中入所はムリのようだし、何より、もうちょっと一緒に居たい(笑)
 候補は3つ。界隈で評判の良い私立認可園A。近所で20時まで延長保育をしてくれる私立認可園B。よく行くショッピングモールの近所の市立認可園C。アタシの仕事はまず定時には終われないので、いずれも延長保育してくれるところだ。
 Aはお友達に誘ってもらってよく遊びに行ってる保育所。縦割り保育で地域の子育て支援活動も積極的な、近代的でオープンな保育園だ。アタシが見学に行った日もたくさんのママさんが来ていて人気の高さがうかがえた。園長先生もおっとりした感じで良さげ。
 Bは、30年以上の実績がある老舗保育園。団地の1階部分が託児フロアになっている。かなり広い。サバサバした園長の案内で園内を見て回って気づいたのは保育士の多さ。聞くと「ウチは安全第一ですから」ということらしい。ただし、どんどん入所希望者が増えて増築を重ねているようで、ウチの娘が入る1歳児クラスはちょっと離れた分園になるようだ。園までの道のりが入り組んでいてアクセスがちょっと悪いのが気になるところだが、家庭的でどこか懐かしい感じ。
 Cは、Bと同じく団地の1階。行った時は園庭解放の日だったせいかバタバタとあわただしい。大声で呼ばわる保育士が複数居たのがちょっと気になったが元気で明るい感じ。ただ、解放日にしては野放しというか放置というか、何をするわけでもない、ホントに解放されただけだった(笑)他にもスグ帰った人がいたけどアタシも間が持たなくて早めに帰った。重要ポイントとして、ここは他と違って紙おむつOKだということ。
 他にも、16日に娘を一時託児した保育園や、知人に紹介してもらった託児所など、いろいろ見て回った。まぁ結局アタシの場合、休暇前と全く同じような仕事の仕方はまずムリだろうから、まず会社と働き方の相談もせにゃならんなぁ。いくら何でも深夜帰宅に土日出勤多数、なままではね。
 個人的にはAかな〜。でもBも何か気になるな。ま、とりあえずもうちょっと園庭解放に行ってみて考えてみよう。