ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

あたらしいお食事チェア

 ずーっと使っていたバンボチェアから抜け出すようになってきた娘。特に困るのが食事の時。ひとくち食べるごとに体をねじってスルッっと出ていってしまう。それに、食事すると生理現象で催すらしく、バンボに座っているとお尻周りがタイトなもんだから粗相の確率が高まるんだよね〜。そんなこともあって、新しく食事用の椅子を買うことにした。
 ウチはローテーブルで食事しているので、とにかくローチェアが必要。できれば木製のがいいなあ、と思っていたんだけど、月齢的にまだムリだったり装飾過剰だったりお高すぎたり。いいかげんリサーチにも疲れてきて「そのへんで売ってる適当なやつで手をうつかぁ」なんて思ってたら、ここで見つかりました、ドンピシャのやつが。
Dsc03040 シンプル、軽量、ユニーク。仕様自体は超・普通のヤツだし、椅子の座面を取り替えたことのある人なら自分でも作れるものだろうけど、座面の布のセンスがよい。かわいい。残念ながら北欧系のテキスタイルは全てソールドアウトだったんだけど、ドット好きのアタシ好みのがあったのでオーダー。丁寧にも送料など再計算の上、ちょっと安くなって購入することができました。納品もスピーディでした。
 届いてさっそく娘を座らせたら、まだ足は届きませんでしたが安定して座っている模様。食事の時も、親が使っているテーブルを広々と使えるので散らかしても床が汚れる確率が減りました。テーブルを体にグイッと寄せて座らせるので案外バンボチェアよりも抜け出せないし。難を言えば、折り畳めないのと、軽いので娘がつかまって立とうとする時にグラッとすること。まぁこれは親が注意して見ておくしかないな。バンボチェアはけっこう短命だったけど、これはどのくらい座ってくれるでしょうか。