ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

かゆみ止めバームを自作

何年か前から、かゆみ止めにはタイガーバームと決めている。
ムヒとかあの類の液体が無くなった時に苦し紛れに使ったら、あの「ヒャーッ」て感じの清涼感が思いのほか効きまして。

ただ難なのが、あのウィンターグリーンの香り。
湿布薬の香りですな。
どうせなら使いやすい方がいいということで自作。

  • みつろう    
  • キャスター油 
  • ホホバ油 
  • 馬油

ここまでは、いつものバームと同じ。

 

ここからは、止痒性能を期待して

めっちゃ痒いので、メントールは上限ギリギリまで。
精油はちょっと入れすぎ。以前FOで計算したのをそのまま使ってしまった。

 

しかし、重要なのは使用感。
レンジにかけた紙コップに残ったものでバッチテストした限りでは、そんなに刺激は強くないかな。
タイガーバーム程度。
痒くないところにつけるとけっこう感じるけど、腫れて痒いところだとたっぷりぬってやっと清涼感を感じる。
精油もかゆみ止めや抗菌を期待した配合。
皮膚刺激的に問題なければこの設計を軸に工夫したい。