ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

リカとミカのためのリメイク

 小さくなった娘のチュニックをリメイク。
 ひとつは、リカちゃん人形のミニドレス。チュニックの袖を外して、シャーリング部分が身ごろになるように、ウエスト部分を少々シェイプさせて縫いました。お得意の筒型オフショルダー(笑)。ゴム入りシャーリングなので、そのままスポンと着せられて超カンタン。ミシン出すほどでもなかったので、背中はグダグダの手縫いです。最終的に胸の部分に☆型のビーズをつけて完成。
 もうひとつは、保育園帽子の垂れ。最近は、うなじの紫外線対策で帽子の後ろの垂れが標準になってきているらしい。娘が帽子を買った時はまだ標準じゃなかったので彼女のは垂れがない。髪も長いので要らないかな〜と思っていたんだけど、何だかつけてあげたくなってきて。ちょうどチュニックが帽子と同じグリーンだったので後ろにつけてやりました。
帽子の後ろはゴムでギャザーが入っていたので思いのほか取り付けるのが大変で、ミシン跡が蛇行してしまったー。しつけまでしたんだけどね(汗)ま、いいか。

IMG_3029 IMG_3041