ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

気まぐれGW〜三田編

IMG_2699 相変わらず学ばないというか、今年もGW直前になっても予定もたってない我が家。ま、今夏も苗場に行くし近場か…というわけで、かねてから娘が興味津々だった「東条湖おもちゃ王国」に行くことにした。車がない、かといって(飲めないので)レンタカーも気が進まない我が家は電車でGO!
 電車を乗り継ぎ、新三田で待っていた送迎バスに乗り込み、約30分で到着。ローカルなので廃れた遊園地をイメージしてましたが、けっこうちゃんとしてる感じ。あまり下調べしてませんでしたが、とりあえず3人ともフリーパスで入場。
結果的にはこの選択は正解。この遊園地、ネーミングだけあって、ライド系も子供が乗れるものがたくさん。120cmに満たない娘でも「テキサスブロンコ」「スイングボートドラゴン」など、大人もビビるスリル満点ライドに乗れました。初めて本格的なライド系アトラクションを体験した娘、興奮しちゃって何度も何度も同じのに続けて乗り、悲鳴を上げて楽しんでました。
 ここはライドばかりじゃなくて、いわゆる遊び場的なスペースも多数。「木のおもちゃ館」や「リカちゃんハウス」その他、行ききれなかったけどたくさんのおもちゃゾーンがありました。街中のおもちゃ屋でさえ、何十分もねばれる娘、こんなとこ入ったら永遠でてこないんじゃないかと思うほどで、食事前にうっかり入ってしまった時には後悔したほどでした(苦笑)



IMG_2714 おもちゃ王国を後に向かったのは三田ホテル。とにかく、せっかくなんだからどこかでゆっくり泊まりたい。ってことで、ほんとは東条湖で宿があればよかったんだけど、急な旅程、空きがあるわけもなく。調べてみたらココが空いていたのでリザーブ。前日予約だったのでかえって安く泊まれました。部屋も広いし食事も美味く、快適。はずれに位置しているからか、コストパフォーマンスの良いホテルでした。今度は実家の母や姉と一緒にエステ付き、なんてので泊まりたいな。
 二日目のメインイベント、キリンビール工場見学。実は、コレもあって三田に泊まりたかったのでした。結局、どうだったっけ、ホテルからタクシーで工場まで直行?事前に予約した時間に合わせて訪ねました。
見学は3組程度。ゆったりした人数でお姉さんに導かれ、原料を触ってみたり、工場をガラス越しに見たり。つごう小一時間、案内してもらいました。相方さまはとにかく、見学後の「グィッ、プハー!」が待ち遠しいのか、気もそぞろ。でもやっぱ、ちょうどいい時間に試飲エリアに着くように計画されてて、娘も空腹時、家族3人、「(おつまみ)ポリポリ」「グビッ」「プハー」を満喫いたしました。
見学が終わった後も、時間がお昼時なのもあって併設レストランに吸い込まれ。ビールで腹一杯だと思ったのに、美味そうなメニューに負けてたっぷりいただいてしまいました。帰りはなんと、ビア缶バスで駅まで。なかなか楽しい工場見学でした。


IMG_2723 IMG_2724 IMG_2727 
IMG_2731 IMG_2738

 なんやかんやで、超「思い立ったが吉日」プランのショートトリップでしたが、思いの外、満足度の高いGWでございました!こりゃ、やめられませんな!