ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

リップバームの自作

冬本番。

諸々の自作用にキャスターオイルとホホバオイルを購入。家事の後に手が乾燥するようになったのでハンドバームを作ろうと思ったけど、よく考えたら馬油で良い気がしてきた。

唇が荒れると言うわりに対策しようとしない娘がいるので、リップバームにすることにした。

 

キャスターオイル、ホホバオイルともに5g、ミツロウ3g、ハチミツ1g、焙煎コーヒーのフレグランスオイル2滴。

 

f:id:fujimaru3:20201118195843j:image

 

オイル類を紙コップに入れてレンジで溶かし、ハチミツを投入。フレグランスオイルも入れてよく混ぜて完成。簡単なので家事の合間にサッと作れるのは助かる。レンジ万歳。

 

f:id:fujimaru3:20201118195856j:image

 

ハワイで買ったBURT'S BEESの空き容器2つでちょうどになった。ほんのり甘いコーヒーの香りが使う意欲をかき立てる。

次はスティックを作ってみよう。