ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

鶏のピリ辛煮定食

D1280246 今日は、以前よく呑みに行っていた、おでん屋「すずや」へ。ここは、いわゆる関西おでん、薄味で出汁のうまみで勝負っていうタイプの店。なので、取り揃えてあるいろんな地酒と一緒に繊細なお味を楽しませていただいていました。ランチタイムは営業してなかったんだけど、通りかかったら店から客が出てきていて、でっかいランチメニューの看板もでていたので気づいた。ご時世でしょうかね。とにかく気に入りの店で「ランチやってくんないかな〜」ってずっと思ってた店なので、昨日の夕食はおでんだったけれども、ここはひとつ、チェックすることに。
 とりあえず、おでん定食は避け、鶏のピリ辛煮定食にしたんだけど、やはりおでん屋。おでんのお出汁を豆板醤などで若干のピリ辛味にしたスープで、いわゆる、かしわと大根、たまごを炊いたんが出てきました。他にも、昆布出汁の利いた出汁豆腐、ひじき煮などがセット。すべて、薄味だけど味わいがあるおかずで、アタシ的には理想的な食事。
 ランチ始めたのは最近なんでしょうか、他のお客も「夜は何時までやってるんですか?」「このお豆腐、美味しいですねー」などと、お初っぽい人も見受けられた。ただ、ちょっとだけ老けたかな?と感じる大将が配膳のお姉さんにとても厳しくて、見ててヒヤヒヤしちゃった。いや、良いサービスに徹して下さるのは嬉しいんですけれども。