ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

熱けいれんで救急車

 きのう発熱で保育園を早退した娘が深夜に熱けいれんを起こした(今はもう大丈夫です。ご安心を)。
運良くオバマ新大統領の就任式を見ようと起きていたので、早く気づいたんだけど、ほんと肝が冷えた経験だった。
 とにかく夫婦ともにビックリして、救急車呼んで近所の病院へ搬送。痙攣自体はすでに収まっていたので、ひととおりの診察をしてインフルエンザ検査をし、帰宅。幸いインフルエンザではありませんでした。
 あんまり高熱になると痙攣を起こすってのは何となく知っていたんだけど、いざなるとやはりパニクるね。5歳くらいまでの幼児によく見られる症状とのことで、普通は5分以内で収まり、その後いきなり眠って(これがまたビックリするんだよね)落ち着いていくということなので、救急車呼ぶほどではないらしい。
 でも深夜で両親ともウトウトしていたこともあり実際どれくらい痙攣してたかわかんないし、病院の先生も
 「(熱けいれん起こしたら)もちろん、病院にかかってください!」
と言ってたし、とにかくすぐ診てもらって良かった。
 ちなみに熱けいれんの時は、名前で呼びかけたり揺すったりせず、安静に寝かせて衣服を楽にし、嘔吐に備えて顔を横に向けて静かにしておくのが良いそうだ。
 オバマ大統領の就任、忘れられない日になりました。さんきゅー、ばらく。