ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

禁断のアートギャッベに、にじり寄る。

手ざわり抜群で癒しすら感じるラグ、アートギャッベ
デザインやカラーも私好みなのでもう、一目惚れアイテムと言っていいんだけど。

なんせ、気まぐれでは買えないお値段なもので、買うにしてもタイミングが必要で。
 断捨離で部屋が綺麗になった暁に?
 シャキママに変身した時に?
 、、、、、

なんか実現しそうもない予感(泣

というわけでずっと我慢しています。

でも、
馴染みのインテリアショップ「シンプルハウス」さんで
ギャッベの制作体験があるというので、たまらず申し込んでしまった。

 
現地の女性たちと同じ手法で、ミニミニギャッベを作るというもの。
タコ糸を縦横に織る工程で、カラフルに染色したウール毛糸をトルコ結びで編みこんでいく。
5センチ四方の小さな小さなサイズなので、毛糸を結んでいくのすらおぼつかなくて
「なんて不器用なんだ」と今更ながらに実感。






けれども、苦労しつつも2時間半ほどなんとかフィニッシュ。
ハサミでカーペットのように刈り込むと…

あら、それなりじゃない?

というわけで、
ひさびさの手仕事で、いろんな意味でリフレッシュした1日。
こりゃますます、アートギャッベが欲しくなってきたぞ!