ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ありがたや、園のトイレトレ

 初おまるから3ヶ月。園ではトイレでの放尿成功率が80%の日があったり、家でも半日トレーニングパンツで過ごすことができたりと、娘もずいぶんとトイレに親しんできた模様だ。おかげで紙オムツのゴミも少なくなってきてとても助かる。
 そしてついにこの日、おまるでのウンチ排出に成功!
お風呂上りに「さぁ、早くパジャマ着なきゃ」と言うと、「・・・うんちー!」とおまるに駆け寄り着席。また言うだけじゃないのぉ〜?なんて思っていたら、ほどなく完了顔。相方さまが確認するとコロっとしたのが鎮座ましましていました。そりゃもう、親が囃し立てたのはいうまでもありませんよ。とにかく、偶然にしても成功体験にしてやらんと。
 冬には難しいとされているトイレトレーニング。保育園では、1時間ごとにトイレに誘ってくれているらしい。ウンチも一度、成功してたみたいだし。おかげでアタシ的にはほとんど苦労せずにトレーニングが進んでいる。このままいつの間にか卒業、な〜んてのは甘いだろうけど、母親のトイレにもついてくるほどトイレ好きな娘。オムツ卒業目指して、楽しく頑張ってくれ!