ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

久々に見た大ジョッキ

fujimaru32009-02-15 プチ模様替えやらなんやらでお昼どきまでゴタゴタしてしまった日曜日。んなら昼メシは外メシじゃ!ということで、近所の老舗「イルパスタ」へ。
 「もうすぐチュルチュル食べられるからねっ!」と麺メニュー大好きの娘の空腹をなだめつつ、けっこう悩みながらオーダー。カルボナーラ、チキンとキノコのトマトソース、生ハムとほうれん草のピザ、ツナサラダ。・・・夫婦2人+2歳児同伴とは思えない大量オーダーだ。こうなると必然的に酒も頼まねば、ということで、アタシはハウスワインをデキャンタで、相方さまはビッグサイズの生ビールを。
 比較のつもりで娘と並べたこの写真、逆にあまり大きさが伝わらないかも知れませんが、このジョッキ、めちゃデカい!最近、居酒屋で生ビール頼んでも大ジョッキはなかなか見ないばかりか、つまらんおしゃれグラスなんかに注がれてムカっ腹が立ちますが、久々に見たこのジョッキの堂々たる出で立ち。スカッとしますな。980円850円也。