ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

阪急百貨店イベント「ハーブと暮らす」

 阪急百貨店10階 『うめだスーク』。
レギュラーテナント以外に、期間限定でユニークなショップが出店しているので、ときどきフラリと立ち寄るお気に入りのフロア。
イベント「ハーブと暮らす」は、スークの中央街区パークで開催された、日本産のハーブをメインにした限定ショップ。ソーパー友達から教えてもらって、イベント最終日直前に行ってきました。いろんなワークショップなどはすべて終わっていたけれど、かえってゆっくり商品を見ることができました。いくつか気になったアイテムや連れて帰ったものをメモ。

f:id:fujimaru3:20200217122048j:plain

島せっけん
会場に入ってすぐ目に入ったブース。去年、レモンの石けんづくりに凝ってたので、こちらの「檸檬」を購入。ショップの方も親切で、いろいろと丁寧に商品説明していただきました。淡路産の果実やハーブ、精油を使い、無添加にこだわって作られたとのこと。レモンのいい香りがします。使うのが楽しみ。

Odai・宮川森林組合
三重県の奥伊勢、大台町の森から生まれた、とても洗練されたプロダクトが並んでいました。森の資源への敬意を感じる美しさを追求した形、深呼吸したくなるいい香りの石けん。ただ、とってもお高くて…後ろ髪引かれていたらサンプルくださいました。中に入っていた取説までもいい香り。

f:id:fujimaru3:20200220084203j:plain

いい香りで、使うのがもったいない!

杉乃精・株式会社K・Kファーム
ちょっと気になってる和ハーブ・クロモジをプッシュしていたので立ち寄り。クロモジだけでなく杉や柚子、山椒などユニークな精油のラインナップもお試しさせていただきました。全部、好物なのでうっとり! ちいさなピースにクロモジ精油を垂らしてもらいました。

f:id:fujimaru3:20200226153601j:plain

爽やかな甘い香り。このピース、チャームにしようかな。

 

商品はいずれも日本産のもので、精油は森のものが多かった印象。odaiさんで聞いたところではやはり、森で伐採した資源の有効活用という視点での商品開発・ブランディングだとか。
本の森や山を守るためにも、このような日本産のものを積極的に使っていきたいものです。…すこーしお高いんですけどね。
できる範囲で、できるだけ。

 

shimasekken.thebase.in

 

voice-odai.jp

 

suginosei.weebly.com