ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のおやつ〜米油で揚げる母ドーナツ

 おやつどきに「お腹すいた〜」「ドーナツ食べたい」…….。急に娘が呟いたんだけど、そんなもん、買いにいかなありません。諦めてもらおうと説得するも、なんかもうドーナツで頭いっぱいみたいなので、仕方ない、急遽つくります。

 以前、おからドーナツを作ったときに、米油で美味しくできたので今回も米油で。レシピは栗原はるみさんの母ドーナツのレシピを使わせてもらった。ドーナツ型がないので、ペットボトルの本体を切ったものとフタの天板を抜いたもので代用。夏のせいなのか休ませる時間が少なすぎたのか、生地はダルダルだったけどなんとかなりました。


 

f:id:fujimaru3:20200726161658j:plain

カットするときはケガしないよう慎重に。

 砂糖を控えめにしたけど十分甘くて、揚げたてはサクッと軽くて最高に美味い。米油バンザイ。

f:id:fujimaru3:20200725154643j:plain

ダルダル生地なので形は悪いねー