ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ガスコンセントカバーの取り替え

DIYってほどでもないけれど。

冬場になり、暖房速度が速いガスストーブを使うようになって思い出した。我が家のガスコンセント、カバーが割れている。いつも開け閉めするたびに、パカパカ外れてイラッとしていたのだ。

f:id:fujimaru3:20200118135511j:image

なら交換しよう。

とりあえずホームセンターに行った時に売り場を見てみたが、カバーらしきものはない。ガス供給会社ごとに仕様が違うのだろう、一般販売はしていない様子。

幸い、近所に地元ガス会社のサービスショップがあり、確認してみると、我が家のコンセントに適合するカバーがあったので、即時購入。

ガスコンセントは、ずいぶんと種類があり、カバーについても、まず自分の家のコンセントの品番を見極めるのが難しい。特に賃貸だと、自分は関わっていない上、古いものも多い。ショップの方によると、「廃番も多いので、現物確認が一番確実」。

今回、ネットでアタリをつけて電話確認したうえで、コンセントカバーの写真を撮ってショップに行ったので、間違いなく買うことができた。

本来は、最新のガスコンセントにしたいところでしたが、悲しいかな、我が家は賃貸住まい。素直にカバー交換のみで終わりました。

それでも、壁紙の色に近い色にすることができたので前進と言える。

「自分でやってみる」つもりで調べれば、できることはたくさんあるものだね。

f:id:fujimaru3:20200121085105j:image

f:id:fujimaru3:20200121085113j:image