ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

3ヶ月健診

fujimaru32007-03-29 28日、娘の3ヶ月健診だった。もう4ヶ月になってたんだけどね。先日のBCG接種の際は時間ピッタリに行ったもんでかなり並んだこともあり、今回は少し早めに行った。21番目。おかげで1番目のグループに入れたんだけど、健診だけでなく、栄養士による離乳食案内、今後の予防接種案内、図書館員による絵本・指人形遊びの案内などもあって、都合3時間仕事になった。絵本や立派なトートバッグももらったなぁ。区役所も大変だ。
 首も座ってるし各種反応も問題がなく、肝心の成長ぶりは上々。心配してた皮膚のかゆみや肌荒れは乾燥によるもののようなので、ひと安心でした。乾燥対策にクリームを、肌が荒れてしまったところには白色ワセリンを塗布してやれ、とのことだった(助産師には馬油を進められたが医師はこちらを推薦)ので帰りにドラッグストアでヴァセリン・ペトロリューム・ジェリーBABYを購入して帰ったんだけど、家でよく見てみたら香料入りだった(泣)。え〜、大丈夫かなぁ。普通、ベビー用って無添加じゃねぇの?通常のヴァセリンは無添加じゃん。ちっ、よく見て買えば良かった。・・・BABYって書いてあるんだもんなー。ていうか、かなりかゆがるから今、かゆみ止めにムヒベビー塗ってんだよね。ま、アタシのカサカサ対策にも使えるからいいっか。とにかく薬漬けには気をつけよう。
 ま、とにかく、いろいろ調べて「アトピーかも(泣)・・・」と心配してたかゆみ・肌荒れなんだけど、よそのお子さんにはひどい湿疹の子たちも居て、ウチの子はささいなもんだなぁ、心配しすぎでバカみたいやったなぁ、とちょっと思った。
 健診の順番を待ってる間、産院でアタシの直前に出産した方を発見してお互いの退院後について話したり、同室だった方から「来てる〜?」とメールもらって再会したり。アタシ的にもちょっとうれしい健診だったな。